思わずこぼれる涙

母の日でも無く、ましてや私の誕生日でもありません、平凡な平日。息子からプレゼントを貰ってしまった。

余りの唐突さに何か学校でやらかしたんではないかと問い詰めると、先日始めたバイトで初給料が出たから、お礼だそう。

色々悩んで決めた、と照れくさそうに告げる。思いもしなかった答えに喜び、驚き、そして疑っちゃった事への申し訳無さ、色んな感情が込み上げ、思わずこぼれる涙。反応が想定外だったようで、焦る様子を見せる息子。

一緒に抱きしめる。あぁ、子供を抱きしめた事は何年振りか。流石に恥ずかしいようで、止めろよ!と声を上げる息子に、お礼よ黙ってなさい、と返す。

お母さん勿体無くて使えないかも。いや、使ってくれよ!冗談も交えながら、幸せを噛み締める。

本当にありがとう、無事、こんなに大きく育ってくれて。貴方の成長が私にとって、一番大きいプレゼントだわ。これからもずっとプレゼント頂戴ね。